STORY

ラフィナン® 開発秘話

「肌にやさしい合成繊維をつくりたい」
という開発者の想いをカタチに。

帝人フロンティアは繊維の会社です。技術の力でポリエステルなどの新素材を世に出してきましたが、近年では、繊維に求められる機能が変わってきました。化学繊維で肌荒れした経験から合成繊維に抵抗がある、身に着けるもののなかでも肌の近くでふれるものには天然繊維を使いたいなど、肌へのやさしさを生活者が求めるようになってきたのです。

汗や乾燥による肌トラブルを、
繊維を使った化粧品でケアするという考え。

そこで「より肌にやさしい繊維製品を」と、研究開発を進めるなかで生まれてきたのが、着るだけでスキンケアができる化粧品「ラフィナン®」。人間の肌表面は弱酸性に保つことで細菌の繁殖や外部からの刺激を防いでいますが、汗や乾燥によってアルカリ性に傾くと、肌トラブルが起こります。これを繊維製品でケアできないかと考え、食品や化粧品でも広く使われている「リンゴ酸」を配合した弱酸性の美容成分が、着ている間にお肌にアプローチするラフィナン®の開発に至りました。

イメージ図

約10年にわたって開発に挑んだ商品。

スキンケアに悩む多くの女性の皆様にお届けしたい。そんな想いから、約10年にわたって開発に挑んだ商品です。一般衣料と同様に洗濯しても使用できます。就寝時やお出かけ、日常のどんなシーンでも着るだけでスキンケアができます。忙しくてお肌をケアする時間がない方にもおすすめします。是非一度、着用して体感してみてください。

帝人フロンティア株式会社 ラフィナン®開発担当 竹下 皇二

ラフィナン®に関する
「よくあるご質問」はこちら

FAQ

ラフィナン®に関する
「お問い合わせ」はこちら

CONTACT